2015.09.03
芝居絵本づくりがスタート
ミロコマチコさんとの共同プロジェクトがいよいよスタートします。
このプロジェクトでは、ミロコマチコさんと市民が一緒になり、山形・東北の動物物語を集めて、おおきな芝居絵本をつくります。
以前も、復興支援イベント「ふくしましま」へ参加いただいたりと、度々お世話になっているミロコマチコさん。
今回のプロジェクトでも、今まで見たことのない絵本づくりに挑戦するということで、企画や開始準備のための打ち合わせを重ねてきました。
今年の6月には、実際に山形へお越しいただき、瀧山(りゅうざん)という里山に登ったり、博物館で山形の動物を調べたり、ビエンナーレ会場の文翔館を見てみたりと現地視察も行いました。
山形のcafé Espressoにて、来年の山形ビエンナーレ会議も兼ねた打合せ。平澤まりこさん、坂本大三郎さんも一緒です。
山形に生息する野うさぎ。今回絵本になる6種類の中にも登場しています。
今後は、みちのおくつくるラボ「EHON LABO.」にて受講生の地元市民と共に制作を進めます。それと同時に一般の皆さんからも野生動物に関するエピソードを集め、みんなで人と動物たちの物語を編んでいきたいと思います。
是非、皆さんが知っている、または聞いたことがある野生動物のエピソードを教えてください。沢山のご応募お待ちしております。
なお、完成した芝居絵本は来年秋に開催予定の山形ビエンナーレ2016で展示・発表しますので、どうぞお楽しみに!
(EHON LABO. 事務局 伊藤)